HOME 折りたたみ自転車と暮らす新しいライフスタイルを提案するサイクルサービスおおやまのフォールディングバイク専門店です
HOME | サポート | 店舗案内 | ご利用案内 | ご注文/お問合せ
折りたたみ自転車


折りたたみ自転車の代名詞とも言われるBD-1を世に送り出したブランド。
ダルムシュダット工科大学在籍中のマーカス・ライズとハイコ・ミューラーが
自宅のガレージでコンパクトで快適な自転車を開発する所から始まりました
折りたたみ自転車
ホームBD-1 トップBD−1ブラックスペシャル
折りたたみ自転車
折りたたみ自転車
BD-1 Lineup
BD-1 スタンダード
BD-1 BK
BD-1 BK SP check
BD-1 カプレオ
BD-3 インテゴ
BD-3 Cyber Nexus
BD-1 R
BD-1 Titanium
BD-1 専用部品
BROMPTON Lineup
BROMPTON C3E
BROMPTON M3L
BROMPTON M3R
BROMPTON M6R
BROMPTON M2L
BROMPTON S2L
BROMPTON P6R
BROMPTON 専用部品
DiBlasi Lineup
DiBlasi R4P
DiBlasi R24
DiBlasi Tricycle R31
オプションパーツ
ライト/メーター
工具/ポンプ/ケミカル
鍵/ペダル
サドル/グリップ
ベル/バーエンド
ホイール/リムテープ
タイヤ/チューブ
INFOMATION
ご利用案内
店舗案内
今月の営業案内
ご注文/お問合せ
個人情報の取り扱い
メンバーサポート
折りたたみ自転車
以外の通信販売
お気軽にお問合せ下さい
 
フロントディレーラー取り付け台座を基本装備しているBD-1BKにA-CLASSのコンプリートホイールを標準装備したBD-1のカスタムベースモデル
BD-1BK SP
click 折りたたみイメージ ※写真はBD-1BKです
click PCブラック
このモデルの販売は終了しております。
現在発売中のモデルはこちら

★ BD-1シリーズ 現行モデル★

フレーム / BD-1 7005 T6 ALUMINUM
シフト数 / 8段変速
タイヤサイズ / 18インチ
重量 / 10.5kg
折りたたみサイズ / 750*630*390
カラー / PCブラック
定価 \176,400 → 当店価格 完売

ご注文・お問合せはこちらから

BD-1BKSP スペック
フレーム
フロントホーク
リアサスペンション
フロントサスペンション
ヘッドセット
ハンドル
ハンドルステム
シフトレバー
クランクセット
ホイール
タイヤ
重量
折りたたみ所要時間
折りたたみ寸法
BD-1 7005 T6 ALUMINUM
BD-1オリジナルALUMINUM
BD-1 ノーマルエラストマー
BD-1 スプリング(ハードタイプ)
A-HEAD SET
ALUMINUM
オリジナル
SHIMANO ラピットファイヤー
アルミ 56T 黒
BD-1 SPEEDホイール
Max Birdy 18x1.50
10.5kg
15秒
720*600*390mm

BD-1BK SPのハンドルステムハンドルステム
折りたたみ自転車で走行中、一番不安を感じるのがブレーキング時にハンドルステムの付け根で起きる撓みです。BD-1のステムは嵌め合い部の固定力が高く強力なVブレーキを装備していてもブレーキング時の撓みみよる不安を殆ど感じることはありません。

BD-1BK SPのホイールベースホイール
ベース

今までの折りたたみ自転車はフレーム中央 部分から分割する。これでは全長の2分の1 までしかコンパクトに出来ません。しかも一番 ストレスのかかるメインフレーム中央で分割 させると強度が弱くなる為に耐久性を無視するか、厚いフレームパイプを使用して重量を重たくするか、のどちらかになってしまいます。 ところがBD-1は革命的な折りたたみ方式を 採用する事でメインフレームには分割部分を作らず、7005のアルミパイプを使いながら 剛性と軽量のどちらもを実現し、更にはフルサイズのスポーツバイク同等のホイールベース を確保し、折りたたみ自転車とは思えないほどの安定性を実現しています。

BD-1BK SPの折りたたみ寸法折りたたみ
後輪、前輪、ハンドルの折りたたみとサドルを 下げると言う僅か4工程で簡単にコンパクトになります。 折りたたみにかかる時間も10秒から20秒程度で当然工具を使う必要もありません。折りたたみ時のサ イズも長さ75cm、高さ63cm、奥行き39cmと玄関、自動車のトランクなど場所を選ばす収納、携帯出来るのが大きな魅力です。

BD-1ブラックスペシャルのGD比ギヤ比
いわゆるママチャリと呼ばれる軽快車や一文字ハン ドルのシティーサイクルの26インチタイプがペダ ル1回転につき470cm程度進むのに対してBD−1は一番軽いギヤで253cm、一番重たいギヤでは692cmも進む幅広いギヤレシオを持ち、スタンダードモデルでも8段変速ギヤを装備している為に街乗りからツーリングまでどのようななシュチュエーションでも活用出来ます。

BD-1BK SPのパーツ類黒部品
ハンドル、ハンドルステム、シートピラー、クランク、チェーンリングカバー、スポーク、ニップル、リム、ブレーキ、チェーンリング、チェーンリングカバー、シートクイックレリーズを全て黒いパーツで統一し、男らしさと高級感を醸し出しています。

BD-1BK SPのフロントディレーラー台座フロントディレーラー台座
BD-1BK、BD-1BKSP、BD-1Rには2005年モデルまで発売されていたBD-1Wと同じようにシートチューブへフロントディレーラー台座が溶接されており後々フロントチェーンリングを追加してフロントダブルギヤ化を容易に実現できます。

BD-1BK SPのホイールセットスピードホイール
BD-1BKSPにはオリジナルのALEX社製コンプリートホイールが装着されます。スポークの数が少なく、見た目が良いだけではなくシールドベアリングが採用されておりますのでハブの回転もスムーズです。
BD-1BK SPのブレーキ ブレーキ
BD-1シリーズはマウンテンバイクに使われるVブレーキがセッ トされます。キャリパーブレーキよりも制動力 は格段に上がり、クリアランスが大きい事か ら様々な太さのタイヤをチョイス出来るよう になります。

BD-1BK SPのリアディレーラーハンガーディレーラーハンガー
転倒などで曲がってしまった場合も交換可能なリプレーサブルリアエンドを採用。

BD-1BK SPの前後サスペンション前後サスペンション
BD-1に限らずタイヤの小さい自転車は 構造上、路面の振動を拾い易いのです。振動 が多くなると乗り心地が悪くなるだけではなく、ネジの緩む確立も増え、それはメンテナンスの増加に繋がり、当然耐久性も落ちます。フロントのスプリング式サスペンションとリアのエラストマー式サスペンションは乗り心地を良くすると言うだけではなく軽量アルミフレームの耐久性を伸ばすと意味でも大いに貢献しています。更にBD-1BKとBD-1BKSPのフロントサスペンションはハードタイプのスプリングが装備されます

BD-1BK SPの前後エンド前後エンド
フロントエンドは殆ど全てのスポーツ車においてエンド幅100mmと規格は同じ為、MTB やロード系全てのハブを使用できます。また、リアエンドは135mm幅で出来ておりMTBやコンフォートバイク規格のハブを使用可能。BD-1スタンダードでも標準で9段変速対応の8段変速用ハブがセットされる為後々9段変速化したくなった時にもホイールセットを交換する必要がありません。

BD-1BK SPのタイヤタイヤ
標準では18x1.50のタイヤが装着されますが、後々軽い走行感を求めるようになった場合 18x1-3/8と言う極細高圧タイヤを取り付ける事が出来ます。反対に高速巡航よ りもソフトな乗り心地やヘビーデューティ ーなスタイルを求める場合18x1.95と言う約50mm幅のブロックタイヤなども取り付け可能です

BD-1BK SPのシートピラー シートピラー
シートピラーはサドルを前後2本のボルトで固定する2ボルトタイプの為、微妙な角度調節が出来ます。一般的なMTBのフレームパイプと同じ位の径を持つピラーは剛性も抜群。

BD-1BK SPのクランクセットクランクセット
クランクセットはPCD130と言う規格の物が使われます。これはロードレーサーなどに使われる規格の クランクセットですが、ロードレーサーではシュチ ュエーションや脚力に合わせてチェーンリングを 交換するのが当たり前の為、PCD130のクランクに 使えるチェーンリングは38Tから60T程度まで色々 な物が発売されています。

BD-1BK SPのフレームと塗装フレーム/塗装
BD-1BKSPやBD-1スタンダードなど、モノコックフレームモデル以外は全て2005年モデルのBD-1CAPREOに使用されていた新型のエンボスロゴフレームが採用されました。オーダー車等以外のフレームににはなかなか使われることの少ない傷に強いPCカラーと言うパウダーコーティング(粉黛塗装)が施されます。

BD-1BK SPのシフターシフター
シフターは親指を押す事でシフトダウンし、人差し指を引くことでシフトアップできる操作性の高いSHIMANO ALIVIOの8段変速ラピッドファイヤーシフターが採用されます。初心者でも何段に入っているかが判りやすいインジケーター付き。

BD-1BK SPのシートクイックシートクイック
新型エンボスロゴフレームはシートポスト固定部のクイックレリーズをフレーム内部から押し付けて固定するタイプになります。旧式のフレームよりもクイックレリーズ解放時の内部クリアランスが大きい為、折りたたみや組み立ての時にもスムーズにシートピラーを上下に移動させる事が出来ます。

折りたたみ自転車
前のページに戻る
折りたたみ自転車
Copylight 1996-2006 CSO.,ltd All Rights Reserved.