HOME 折りたたみ自転車と暮らす新しいライフスタイルを提案するサイクルサービスおおやまのフォールディングバイク専門店です
HOME | サポート | 店舗案内 | ご利用案内 | ご注文/お問合せ
折りたたみ自転車


折りたたみ自転車の代名詞とも言われるBD-1を世に送り出したブランド。
ダルムシュダット工科大学在籍中のマーカス・ライズとハイコ・ミューラーが
自宅のガレージでコンパクトで快適な自転車を開発する所から始まりました
折りたたみ自転車
ホームBD-1 トップBD−1R
折りたたみ自転車
折りたたみ自転車
BD-1 Lineup
BD-1 スタンダード
BD-1 BK
BD-1 BK SP
BD-1 カプレオ
BD-3 インテゴ
BD-3 Cyber Nexus
BD-1 R check
BD-1 Titanium
BD-1 専用部品
BROMPTON Lineup
BROMPTON C3E
BROMPTON M3L
BROMPTON M3R
BROMPTON M6R
BROMPTON M2L
BROMPTON S2L
BROMPTON P6R
BROMPTON 専用部品
DiBlasi Lineup
DiBlasi R4P
DiBlasi R24
DiBlasi Tricycle R31
オプションパーツ
ライト/メーター
工具/ポンプ/ケミカル
鍵/ペダル
サドル/グリップ
ベル/バーエンド
ホイール/リムテープ
タイヤ/チューブ
INFOMATION
ご利用案内
店舗案内
今月の営業案内
ご注文/お問合せ
個人情報の取り扱い
メンバーサポート
折りたたみ自転車
以外の通信販売
お気軽にお問合せ下さい
 
2006年ニューモデル。従来のBD-1のテイストとスタイルはそのままにタイヤ径を20インチに拡大したスポーツモデル。一段上の走行性能を実感して下さい
BD-1R
click 折りたたみイメージ
click スコッチブライト
このモデルの販売は終了しております。
現在発売中のモデルはこちら

★ BD-1シリーズ 現行モデル★

フレーム / BD-1 7005 T6 ALUMINUM
シフト数 / 18段変速
タイヤサイズ / 20インチ
重量 / 10.49kg(ペダル含まず)
折りたたみサイズ / 790*680*480
カラー / スコッチブライト
定価 \283,500 → 当店価格 完売

ご注文・お問合せはこちらから

BD-1R スペック
フレーム
フロントホーク
リアサスペンション
フロントサス
ヘッドセット
ハンドル

ハンドルステム

ブレーキ
ブレーキレバー
フロントディレーラー
リヤディレーラー
シフトレバー
クランクセット
フリーホイール
ボトムブラケット
チェーン
リアハブ
フロントハブ

リム
スポーク
タイヤ
シートピラー
サドル
ペダル
重量
折畳み所要時間
折りたたみ寸法
BD-1 7005 T6 ALUMINUM
BD-1オリジナルアルミフォーク
BD-1 ノーマル エラストマー
BD-1 ノーマルスプリング
A-HEAD SET
Syntace VR-3アルミ
ドロップハンドル 400mm(C-C)
オリジナル新型
4段階アジャスタブルステム
TEKTRO RX-5 ショートVブレーキ
SHIMANO 105 STI ブラック
SHIMANO 105 ブラック
SHIMANO 105 ブラック
SHIMANO 105 STI 2x9speed
SHIMANO 105 170mm 53-39T
SHIMANO Capreo 9段 9-26T
SHIMANO BB-5500
SHIMANO CN-HG73
SHIMANO Capreo 24H
BD-1オリジナル
シールドベアリングハブ 24H
ALEX DA-16(406x16) 24H ブラック
ステンレススポーク ブラック
シュワルベ ステルビオ 20x1-1/8
オリジナル ブラック
Fizi:k VITESSE
無し
10.49kg(実測/ペダル含まず)
15秒
790mm x 680mm x 480mm
(ハンドルを付けたままの大きさ)

BD-1Rのホイールベースホイール
ベース

今までの折りたたみ自転車はフレーム中央 部分から分割する。これでは全長の2分の1 までしかコンパクトに出来ません。しかも一番 ストレスのかかるメインフレーム中央で分割 させると強度が弱くなる為に耐久性を無視するか、厚いフレームパイプを使用して重量を重たくするか、のどちらかになってしまいます。 ところがBD-1は革命的な折りたたみ方式を 採用する事でメインフレームには分割部分を作らず、7005のアルミパイプを使いながら 剛性と軽量のどちらもを実現し、更にはフルサイズのスポーツバイク同等のホイールベース を確保し、折りたたみ自転車とは思えないほどの安定性を実現しています。
BD-1Rの折りたたみ寸法折りたたみ
後輪、前輪、ハンドルの折りたたみとサドルを 下げると言う僅か4工程で簡単にコンパクトになります。 折りたたみにかかる時間も10秒から20秒程度で当然工具を使う必要もありません。折りたたみ時のサ イズも長さ79cm、高さ68cm、奥行き48cmと玄関、自動車のトランクなど場所を選ばす収納、携帯出来るのが大きな魅力です。
BD-1RのGD比ギヤ比
いわゆるママチャリと呼ばれる軽快車や一文字ハンドルのシティーサイクルの26インチタイプがペダル1回転につき470cm程度進むのに対してBD−1Rは一番軽いギヤで218cm、一番重たいギヤでは856cmと非常に幅の広いギヤレシオを持ちます。
BD-1Rのブレーキ ブレーキ
BD-1Rにはフラットバーロードなどで使用されるショートタイプのVブレーキが装着されます。

BD-1Rのディレーラーハンガーディレーラーハンガー
転倒などで曲がってしまった場合も交換可能なリプレーサブルリアエンドを採用。

BD-1Rの前後サスペンション前後サスペンション
BD-1に限らずタイヤの小さい自転車は 構造上、路面の振動を拾い易いのです。振動 が多くなると乗り心地が悪くなるだけではなく、ネジの緩む確立も増え、それはメンテナンスの増加に繋がり、当然耐久性も落ちます。フロントのスプリング式サスペンションとリアのエラストマー式サスペンションは乗り心地を良くすると言うだけではなく軽量アルミフレームの耐久性を伸ばすと意味でも大いに貢献しています。

BD-1Rの前後エンド前後エンド
フロントエンドは殆ど全てのスポーツ車においてエンド幅100mmと規格は同じ為、MTB やロード系全てのハブを使用できます。また、リアエンドは135mm幅で出来ておりMTBやコンフォートバイク規格のハブを使用可能。BD-1スタンダードでも標準で9段変速対応の8段変速用ハブがセットされる為後々9段変速化したくなった時にもホイールセットを交換する必要がありません。

BD-1Rのシートピラー シートピラー
シートピラーはサドルを前後2本のボルトで固定する2ボルトタイプの為、微妙な角度調節が出来ます。一般的なMTBのフレームパイプと同じ位の径を持つピラーは剛性も抜群。

BD-1Rのフレームフレーム
BD-1R、BD-1BK、BD-1スタンダードなど、モノコックフレームモデル以外は全て2005年モデルのBD-1CAPREOに使用されていた新型のエンボスロゴフレームが採用されました。

BD-1Rのシートクイックシートクイック
新型エンボスロゴフレームはシートポスト固定部のクイックレリーズをフレーム内部から押し付けて固定するタイプになります。旧式のフレームよりもクイックレリーズ解放時の内部クリアランスが大きい為、折りたたみや組み立ての時にもスムーズにシートピラーを上下に移動させる事が出来ます。

折りたたみ自転車
前のページに戻る
折りたたみ自転車
Copylight 1996-2006 CSO.,ltd All Rights Reserved.