HOME 折りたたみ自転車と暮らす新しいライフスタイルを提案するサイクルサービスおおやまのフォールディングバイク専門店です
HOME | サポート | 店舗案内 | ご利用案内 | ご注文/お問合せ
折りたたみ自転車


折りたたみ自転車の代名詞とも言われるBD-1を世に送り出したブランド。
ダルムシュダット工科大学在籍中のマーカス・ライズとハイコ・ミューラーが
自宅のガレージでコンパクトで快適な自転車を開発する所から始まりました
折りたたみ自転車
ホームBD-1 トップBD−1チタニウム
折りたたみ自転車
折りたたみ自転車
BD-1 Lineup
BD-1 スタンダード
BD-1 BK
BD-1 BK SP
BD-1 カプレオ
BD-3 インテゴ
BD-3 Cyber Nexus
BD-1 R
BD-1 Titanium check
BD-1 専用部品
BROMPTON Lineup
BROMPTON C3E
BROMPTON M3L
BROMPTON M3R
BROMPTON M6R
BROMPTON M2L
BROMPTON S2L
BROMPTON P6R
BROMPTON 専用部品
DiBlasi Lineup
DiBlasi R4P
DiBlasi R24
DiBlasi Tricycle R31
オプションパーツ
ライト/メーター
工具/ポンプ/ケミカル
鍵/ペダル
サドル/グリップ
ベル/バーエンド
ホイール/リムテープ
タイヤ/チューブ
INFOMATION
ご利用案内
店舗案内
今月の営業案内
ご注文/お問合せ
個人情報の取り扱い
メンバーサポート
折りたたみ自転車
以外の通信販売
お気軽にお問合せ下さい
 
メインフレームにチタンを使用し、チタンの持つ独特な剛性によりアルミフレームよりしなやかなランディング感覚が味わえます
BD-1チタン
click 折りたたみイメージ ※写真はBD-1STDです
click チタニウム
このモデルの販売は終了しております。
現在発売中のモデルはこちら

★ BD-1シリーズ 現行モデル★

フレーム / BD-1 BD-1 TITANIUM
シフト数 / 9段変速
タイヤサイズ / 18インチ
重量 / 10.7kg
折りたたみサイズ / 750*630*390
カラー / チタニウム
定価 \367,500 → 当店価格 完売

ご注文・お問合せはこちらから

BD-1Titanium スペック
フレーム
リアサスペンション
フロントサスペンション
ヘッドセット
ハンドル
ハンドルステム
リヤディレーラー
フリーホイール
スポーク
タイヤ
重量
折畳み所要時間
折りたたみ寸法
BD-1 TITANIUM
BD-1ノーマルエラストマー
BD-1ノーマルスプリング
A-HEAD SET
ALUMINUM
オリジナル
SHIMANO
SHIMANO 9S
STAINLESS STEEL
Max Birdy 18x1.50
10.7kg
15秒
750*630*390mm

BD-1チタンのハンドルステムハンドルステム
折りたたみ自転車で走行中、一番不安を感じるのがブレーキング時にハンドルステムの付け根で起きる撓みです。BD-1のステムは嵌め合い部の固定力が高く強力なVブレーキを装備していてもブレーキング時の撓みみよる不安を殆ど感じることはありません。

BD-1チタンのホイールベースホイール
ベース

今までの折りたたみ自転車はフレーム中央 部分から分割する。これでは全長の2分の1 までしかコンパクトに出来ません。しかも一番 ストレスのかかるメインフレーム中央で分割 させると強度が弱くなる為に耐久性を無視するか、厚いフレームパイプを使用して重量を重たくするか、のどちらかになってしまいます。 ところがBD-1は革命的な折りたたみ方式を 採用する事でメインフレームには分割部分を作らず、7005のアルミパイプを使いながら 剛性と軽量のどちらもを実現し、更にはフルサイズのスポーツバイク同等のホイールベース を確保し、折りたたみ自転車とは思えないほどの安定性を実現しています。

BD-1チタンの折りたたみ寸法折りたたみ
後輪、前輪、ハンドルの折りたたみとサドルを 下げると言う僅か4工程で簡単にコンパクトになります。 折りたたみにかかる時間も10秒から20秒程度で当然工具を使う必要もありません。折りたたみ時のサ イズも長さ75cm、高さ63cm、奥行き39cmと玄関、自動車のトランクなど場所を選ばす収納、携帯出来るのが大きな魅力です。

BD-1チタンのギヤ比ギヤ比
いわゆるママチャリと呼ばれる軽快車や一文字ハン ドルのシティーサイクルの26インチタイプがペダ ル1回転につき470cm程度進むのに対してスタンダードのBD−1でも一番軽いギヤで253cm、一番重たいギヤでは692cmも進む幅広いギヤレシオを持ちます。BD-1チタンは9段変速となりますので更に細かくギヤを選択できます。

BD-1チタンのフロントディレーラー台座フロントディレーラー台座
BD-1Ti、BD-1BK、BD-1BKSP、BD-1Rには2005年モデルまで発売されていたBD-1Wと同じようにシートチューブへフロントディレーラー台座が溶接されており後々フロントチェーンリングを追加してフロントダブルギヤ化を容易に実現できます。
BD-1チタンのブレーキ ブレーキ
BD-1シリーズはマウンテンバイクに使われるVブレーキがセッ トされます。キャリパーブレーキよりも制動力 は格段に上がり、クリアランスが大きい事か ら様々な太さのタイヤをチョイス出来るよう になります。

BD-1チタンの前後サスペンション前後サスペンション
BD-1に限らずタイヤの小さい自転車は 構造上、路面の振動を拾い易いのです。振動 が多くなると乗り心地が悪くなるだけではなく、ネジの緩む確立も増え、それはメンテナンスの増加に繋がり、当然耐久性も落ちます。フロントのスプリング式サスペンションとリアのエラストマー式サスペンションは乗り心地を良くすると言うだけではなく軽量アルミフレームの耐久性を伸ばすと意味でも大いに貢献しています。

BD-1チタンの前後エンド前後エンド
フロントエンドは殆ど全てのスポーツ車においてエンド幅100mmと規格は同じ為、MTB やロード系全てのハブを使用できます。また、リアエンドは135mm幅で出来ておりMTBやコンフォートバイク規格のハブを使用出来ます。

BD-1チタンのタイヤタイヤ
標準では18x1.50のタイヤが装着されますが、後々軽い走行感を求めるようになった場合 18x1-3/8と言う極細高圧タイヤを取り付ける事が出来ます。反対に高速巡航よ りもソフトな乗り心地やヘビーデューティ ーなスタイルを求める場合18x1.95と言う約50mm幅のブロックタイヤなども取り付け可能です

BD-1チタンのサドルとシートピラー シートピラー/サドル
シートピラーはサドルを前後2本のボルトで固定する2ボルトタイプの為、微妙な角度調節が出来ます。一般的なMTBのフレームパイプと同じ位の径を持つピラーは剛性も抜群。サドルは軽量でスリムなセライタリア フライトチタンがセットされます。

BD-1チタンのクランクセットクランクセット
クランクセットはPCD130と言う規格の物が使われます。これはロードレーサーなどに使われる規格の クランクセットですが、ロードレーサーではシュチ ュエーションや脚力に合わせてチェーンリングを 交換するのが当たり前の為、PCD130のクランクに 使えるチェーンリングは38Tから60T程度まで色々 な物が発売されています。

BD-1チタンのディスクブレーキ台座前後ディスク台座
BD-1チタニウムは軽量化の為、標準ではVブレーキが装着されますが、前後のフレームはDISCブレーキ用の台座が付きます。他のモデルと派違ってDISC専用設計となり、型からは僅かな台数しか作れませんので数十台の限定生産となります。

折りたたみ自転車
前のページに戻る
折りたたみ自転車
Copylight 1996-2006 CSO.,ltd All Rights Reserved.