HOME 折りたたみ自転車と暮らす新しいライフスタイルを提案するサイクルサービスおおやまのフォールディングバイク専門店です
HOME | サポート | 店舗案内 | ご利用案内 | ご注文/お問合せ
折りたたみ自転車


折りたたみ自転車の代名詞とも言われるBD-1を世に送り出したブランド。
ダルムシュダット工科大学在籍中のマーカス・ライズとハイコ・ミューラーが
自宅のガレージでコンパクトで快適な自転車を開発する所から始まりました
折りたたみ自転車
ホームBD-1 トップBD−3サイバーネクサス
折りたたみ自転車
折りたたみ自転車
BD-1 Lineup
BD-1 スタンダード
BD-1 BK
BD-1 BK SP
BD-1 カプレオ
BD-3 インテゴ
BD-3 Cyber Nexus check
BD-1 R
BD-1 Titanium
BD-1 専用部品
BROMPTON Lineup
BROMPTON C3E
BROMPTON M3L
BROMPTON M3R
BROMPTON M6R
BROMPTON M2L
BROMPTON S2L
BROMPTON P6R
BROMPTON 専用部品
DiBlasi Lineup
DiBlasi R4P
DiBlasi R24
DiBlasi Tricycle R31
オプションパーツ
ライト/メーター
工具/ポンプ/ケミカル
鍵/ペダル
サドル/グリップ
ベル/バーエンド
ホイール/リムテープ
タイヤ/チューブ
INFOMATION
ご利用案内
店舗案内
今月の営業案内
ご注文/お問合せ
個人情報の取り扱い
メンバーサポート
折りたたみ自転車
以外の通信販売
お気軽にお問合せ下さい
 
BD-1のフォールディング性能とSHIMANO最先端テクノロジーのCYBER NEXUSがコラボレート。スピードに合わせてコンピューターが制御する変速システム付き
BD-3サイバーネクサス
click 折りたたみイメージ※写真はBD-1STDです
click PCダークグリーン
このモデルの販売は終了しております。
現在発売中のモデルはこちら

★ BD-1シリーズ 現行モデル★

フレーム / BD-1 7005 T6 ALUMINUM
シフト数 / 8段変速
タイヤサイズ / 18インチ
重量 / 12.6kg

カラー / PCダークグリーン
定価 \225,750 → 当店価格 完売

ご注文・お問合せはこちらから

BD-1サイバーネクサス スペック
フレーム
フロントホーク
リアサスペンション
フロントサスペンション
ヘッドセット
ハンドル
ハンドルステム
シフトレバー
クランクセット
フリーホイール
スポーク
タイヤ
重量
折りたたみ所要時間
7005 T6 ALUMINUM
ALUMINUM
エラストマー
ハードスプリング
A-HEAD SET
ALUMINUM
オリジナル
SHIMANO
オリジナルアルミ
SHIMANO
STAINLESS STEEL
Max Birdy 18x1.50
12.6kg
15秒

BD-3サイバーネクサスのフレームと塗装フレーム/塗装
BD-1CYBERNEXUSだけではありませんが、モノコックフレームモデル以外は全て2005年モデルのBD-1CAPREOに使用されていた新型のエンボスロゴフレームが採用されました。オーダー車等以外のフレームににはなかなか使われることの少ない傷に強いPCカラーと言うパウダーコーティング(粉黛塗装)が施されます。

BD-3サイバーネクサスのエンド幅エンド幅
フロントエンドは殆ど全てのスポーツ車においてエンド幅100mmと規格は同じ為、MTB やロード系全てのハブを使用できます。また、リアエンドは135mm幅で出来ておりMTBやコンフォートバイク規格のハブを使用可能。

BD-3サイバーネクサスのホイールベースホイール
ベース

今までの折りたたみ自転車はフレーム中央 部分から分割する。これでは全長の2分の1 までしかコンパクトに出来ません。しかも一番 ストレスのかかるメインフレーム中央で分割 させると強度が弱くなる為に耐久性を無視するか、厚いフレームパイプを使用して重量を重たくするかのどちらかになってしまいます。 ところがBD-1は革命的な折りたたみ方式を 採用する事でメインフレームには分割部分を作らず、剛性と軽量のどちらもを実現し、更にはフルサイズのスポーツバイク同等のホイールベース を確保し、折りたたみ自転車とは思えないほどの安定性を実現しています。

BD-3サイバーネクサスのブレーキ ブレーキ
BD-1シリーズはマウンテンバイクに使われるVブレーキがセッ トされます。キャリパーブレーキよりも制動力 は格段に上がり、クリアランスが大きい事か ら様々な太さのタイヤをチョイス出来るよう になります。

BD-3サイバーネクサスのディレーラーハンガーディレーラーハンガー
転倒などで曲がってしまった場合も交換可能なリプレーサブルリアエンドを採用。

BD-3サイバーネクサスの前後サスペンション前後サスペンション
BD-1に限らずタイヤの小さい自転車は 構造上、路面の振動を拾い易いのです。振動 が多くなると乗り心地が悪くなるだけではなく、ネジの緩む確立も増え、それはメンテナンスの増加に繋がり、当然耐久性も落ちます。フロントのスプリング式サスペンションとリアのエラストマー式サスペンションは乗り心地を良くすると言うだけではなく軽量アルミフレームの耐久性を伸ばすと意味でも大いに貢献しています。更にBD-1CYBER NEXUS、BD-1BK、BD-1BKSPのフロントサスペンションはハードタイプのスプリングが装備されます

BD-3サイバーネクサスのリムとタイヤリム/タイヤ
標準では18x1.50のタイヤが装着されますが、後々軽い走行感を求めるようになった場合 18x1-3/8と言う極細高圧タイヤを取り付ける事が出来ます。反対に高速巡航よ りもソフトな乗り心地やヘビーデューティ ーなスタイルを求める場合18x1.95と言う約50mm幅のブロックタイヤなども取り付け可能な18インチ(365-16)と言う規格のアルミリムが採用され、さらに全車種において一般的なシングルウォールではなくダブルウォールという強靭で振れが出難いリムが使われます

BD-3サイバーネクサスのシートピラーとサドル シートピラー/サドル
シートピラーはサドルを前後2本のボルトで固定する2ボルトタイプの為、微妙な角度調節が出来ます。一般的なMTBのフレームパイプと同じ位の径を持つピラーは剛性も抜群。サドルはスポーティーな薄型サドルが装着されます。サイドからの見た目がスッキリしていますがレース用サドルのように硬くは無く、乗り心地は非常に良いです。
BD-3サイバーネクサスのハンドルステムハンドルステム
折りたたみ自転車で走行中、一番不安を感じるのがブレーキング時にハンドルステムの付け根で起きる撓みです。BD-1のステムは嵌め合い部の固定力が高く強力なVブレーキを装備していてもブレーキング時の撓みみよる不安を殆ど感じることはありません。

折りたたみ自転車
前のページに戻る
折りたたみ自転車
Copylight 1996-2006 CSO.,ltd All Rights Reserved.