MTBオリエンテッドから ROADBIKEオリエンテッドへ。 誕生から20年を迎える2015年にBirdyはその走りを根幹から見直しました。
マウンテンバイク全盛の1990年代に設計開発された初代birdy誕生から20年目の節目を迎え、 フレームジオメトリーを一新し、ロードレーサー的DNAを注入し、15mm下げたBB位置に よる低重心化をはじめ、 各部ジオメトリーを徹底的に見直し、最適化する事で、従来のモノコックフレームモデルと比べ、更なる走行性能を実現しました。
ハイドロフォーミング工法による一体型のフロントフォークとスイングアーム。 新たに設計されたこれらのパーツがNew Birdyモノコックに高い剛性と統一感のあるフォルムをもたらします。
四角や丸いパイプを切って繋いだだけではなく、 溶接されたフレーム部品の一つ一つがBirdyモノコックの為に作られた専用の物ですから、 じっくり眺めれば眺めるほど、その拘りや精度の高さに驚かれると思います。
New Birdyの高い走行性能に対応する為には相応の制動力が必要になります。
ブレーキをかけながら峠道を下り続けると、リムが熱を持ち、チューブがバーストしてしまうのですが、 DISCブレーキなら、その心配もありません。
また、メカ好き男子には堪らないディスクブレーキですが、軽いタッチで雨天や悪路走行時もシッカリとした制動を得られ、 パッドもVブレーキの数倍減り難い為、 メンテナンスの頻度も少なくて済みます。 Vブレーキに比べてパンク時のホイール着脱も短時間で済み、 更なる高速巡航性能を上げる為の20インチホイール化も手軽に行えます。
より安定感のあるステアリングを実現。 ワンランク上の走りへと進化しました。 ハンドルバーのクランプ径を25.4mmから31.8mmへ変更しました。 また、ステム部は3D 鍛造一体成形により、剛性が大幅に向上。 固定部も新設計のステム・ロッキング・デザインの採用により、ホールド性もアップ。 これらのハンドル周りの剛性強化により、より安定感のあるステアリングとワンランク上の走りへと進化しています。
Birdy Monocoque Touringに採用されるアジャスタブルステムは、 上下に高さを変えられるだけではなく、ステム上部を反転させる事でハンドルまでの距離を調節する事も可能です。
より簡単でコンパクトになった折りたたみ機能。 新たに採用されたインターナル・ケーブル・ルーティング、傷防止プロテクター、 チェーンテンショナーにより、折り畳みと組み立てがより簡単になりました。 さらに、従来より折りたたみサイズがコンパクトになりました。
折りたたみ時の寸法は 60cm(H) x 72cm(W) x 34cm(D)。 前後の車輪を中央にクルっと折りたたみ、サドルを下げて、ハンドルステムを畳み、ハンドルの角度を適当に調節します。 おおまかにはこの5工程でコンパクトになり、どなたでも慣れれば10〜15秒位で出来るようになります。
畳んだ時には前後の車輪の間にチェーンが来るようになりますから、 輪行バッグへの出し入れ中に手を汚してしまう事や、 自動車の中をチェーンの油で汚してしまう事が殆ど無くなります。
誰が見ても直ぐに「折りたたみ自転車」と分かるようなありきたりのデザインではありませんから、 所持欲をも十分満足させてくれると思います。
お友達で自転車に詳しい方などがいれば、 「折りたたみ自転車を買おうと思うんだけど、何買ったら良いかな?」と相談して頂ければ、 ほぼ間違いなく Birdy か BROMPTON と言う名前が出てくるはずです。
数々のフォールディングバイクがある中で、 輪行のし易さ、スポーツ走行性能、耐久性、乗り心地、折りたたみのギミック、カスタマイズ性など、 トータルバランスに優れ、初心者から上級者までライダーを選ばず、オンロードからオフロードまで、 ありとあらゆるシュチュエーションに対応できると言う、ここまで万能なフォールディングバイクは他には無いと思います。
丈夫で楽に屋内保管ができますから、他の折りたたみ自転車や、スポーツ車などと比べて必然的にライフサイクルが長くなります。
「運動でもしよう」と思って自転車を購入し、暫くは気持ち良さと嬉しさで乗りまくるのですが、 数年経つと、「暑いから」や「寒いから」と理由を付けて少しづつ遠ざかってしまい、 スリムになった体が元のブヨブヨ。と言う方も多いです。
ガラッと変える必要は無いのですが、少しカスタマイズをしてあげる事で 「また乗ってやろう!」と、モチベーションを元に戻すが出来ますし、 ホイールやタイヤを交換するだけで、全く違う自転車のような走りにする事が可能です。
見た目をお洒落にするカスタマイズ。走りや輪行など、使い勝手を更にグレードアップする為のカスタマイズ。 20年も販売され続けているおかげで、多種多様なアイテムが発売されていますから、 長い時間をかけて、少しづつあなただけの1台に仕上げてゆく楽しみもあります。
どんなに大好物でも毎日毎日同じ味の物を食べていたら飽きてしまいますから、 みそ味から醤油味へ、和食からイタリアンへ、みたいな事を1台で楽しめるのもBirdyの大きな魅力です。
Club birdyは、birdyオーナー様とともに、 よりよいサイクル体験=”birdy体験”を追求する会員制度です。 サポートサービスをはじめ、 充実したbirdyライフのためのコンテンツをご提案しながら、 オーナー様とともに これからのサイクルライフを創造します。
日本国内のbirdy正規ディーラーからbirdy自転車本体を新規でお買い上げ頂いたbirdy オーナー様ご本人が、 取扱説明書に記載されていますURLのエントリー用ウェブページから入会申請フォームにお進み頂き、必要事項をご記入、送信頂きますと、 オーナー様宛にClub birdy会員証、Club birdy 認定ステッカー(車体貼付用)、 入会記念グッズ、初回点検無料カードのセットを郵送でお送り致します。
birdyの楽しみの一つ、公共交通機関やマイカーでの輪行旅行の旅先や、移転先でも安心してお乗りいただくために、 会員の方は、全国のどのbirdyディーラーでもご購入ディーラーと同等のサポートが受けられます。会員証のご提示が必要です
Club Birdyの会員特典の一つ、エイドステーションではbirdyの急なトラブル時などに必要な補修パーツをお買い求めいただけます。
今やサイクリストの聖地と言われるしまなみ海道。そのしまなみ海道内の十数箇所に birdy専用の主な補修パーツを常備したエイドボックスがある「Club birdy エイドステーション」が設置されています。
エイドステーションは今後、全国の他のエリアにも順次設置していく予定です。
tire | Schwalbe Big Apple 18x2.0" |
weight | 11.8kg (w/o pedal) |
saddle | Selle SANMARCO ERA |
headSets | Semi integrated 1-1/8" |
stem | New Birdy double lock adjustable stem 10degree |
brake | Juin Tech Hydro Disc Brake |
handlebar | Horizon AL6061T6 butted, 31.8x540mm 10D |
accessory | PCI chain tensioner, Bell, Kickstand |
rim | Alex Crostini M1.1 black anodized |
discRotor | 160mm |
riderHeight | 145-185cm |
color | Lava Brown |
frame | New Birdy Monocoque Disc Brake Version |
shifter | Shimano Revo shifter L3-SP/R8-SP |
pedal | VP-197 black cage w/BS reflectors |
fork | New BIRDY spring suspension Disc Brake Version |
seatPost | Birdy SP-PA2 34.9mm AL7075 black anodized w/ laser scale |
chainwheel | Birdy TK-143-OS 52T w/ double CG |
freewheel | Shimano CS-HG51 8speed 11-30T |
dimensions | Folded: 62cm(H) x 33cm(W) x 72cm(L) |
hub | F: Birdy 32H / R: Sturmey Archer Internal 3xpeed x External 8speed 32H |
rearSuspension | R: PU Red 90D |
derailleur | Shimano Sora |
brakeLever | Tektro FL-740 QR type 3-finger |
spoke | Stainless steel 2.0mm (14G) |
chain | KMC HG-40 8speed |
maxLoad | 110kg(rider w/luggage) |
bbParts | Integrated |
How we made BIRDY
Birdyが選ばれる5つの理由
Birdy Monocoque の折りたたみ方
Birdy Monocoque の組立て方
輪行バッグへの入れ方
Riese und Mullur BIRDY folding
Birdy Monocoque Touringについて
BD-3の再来!! 幅広いギヤレシオをカバーする内装3段変速プラス外装8段変速の24段変速を搭載したバーディーのロングツーリングモデル!!
コンポーネントはスターメイアーチャーのCS-RK3と言うオイル交換などの必要が無いメンテナンスフリーな内装3段変速ハブに、 SHIMANO SORA外装8段変速を組み合わせる事で幅広いギヤレシオをカバーする24段変速を実現したツーリングモデルが NEW BIRDY Touring です。
Birdyシリーズの中では一番ワイドなギヤ設定で、重たいギヤも軽いギヤも増えています。
なんでNEW BIRDY Touringがお勧めか?と言うのはこの内装3段+外装8段と言うギヤにあります。
これは全ての変速が後ろ側だけで完了しますのでギヤ関係のトラブルが少なく初心者の方にもお勧めと言う事。
また、ストップ&ゴーの少ないサイクリングロードだけを走るのであれば外装変速のみでも良いのですが、 信号で止まった時や段差がある時には急にスピードを落とさなくてはならなくなります。
外装変速機は走行中にしか変速が出来ませんので急停止後の発信は重たいギヤでスタートしなければなりません。
登坂時に停車してしまった場合、自転車から一度降りて後輪を持ち上げ、軽いギヤに変速してスタートしなおすと言う事も多々あります。
ところがこのBIRDY Touringには内装の3段ギヤがついていますので、停止中にも内装ギヤは変速できてしまうのです。
結果的に急停止後の発進も楽になり、その分体力の消耗も防げます。
その代りにBIRDY Touringは駆動系パーツの可変性という面ではその他に劣りますので、 購入後に色々コンポーネントを変えて行くのも自転車の楽しみ方だとお考えの方はその他のBIRDYシリーズにして頂いたの方が良いと思いますが、 買ったまま、あまり駆動系は弄らないという方には非常にお勧めです。
Birdy GTと同じJuin Techの油圧ディスクキャリパーとTEKTRO 740ブレーキレバーの組み合わせは最強です。 レバーの引きがとても軽く、効きも抜群。キャリパーまではワイヤーで引いていますから、トラブル時の対処や修理、メンテナンスも楽です。